4種のスパイスで作るスパイスカレー【チキンカレー編】

自宅でスパイスカレーが食べたいとき、

・スパイスカレーってつくるのが難しそう。
・スパイスの種類が多すぎて覚えきれない。

と思われたことはありませんか?

実は市販のカレールーを使わなくても、たった4種類のスパイスで美味しい本格チキンカレーが自宅で簡単にできてしまいます。

今回は、インド宮廷料理マシャールのモハメドフセインシェフが、スーパーで入手できるS&Bの99円スパイス4種類を使った本格チキンカレーの作り方を伝授します。

また、本レシピは調味料が塩のみなので、とてもヘルシーな仕上がりになります。
市販のカレールーは、化学調味料や動物性油脂が配合されているものが多かったり、小麦粉をベースにしているので、グルテンフリーブームの今、健康面を気になさる方も必見です。

インド料理の第一人者
モハメド・フセインシェフ

カリームホテル、タージマハルホテルで腕を振るい、1982年タージインドレストラン(赤坂見附)の総料理長として来日。
その後、アジェンタ、シターラで総料理長を歴任し、多くの一流インド料理人を指導・輩出する。2021年、インド宮廷料理マシャールをOPEN。

1:4種類のスパイス 本格チキンカレー作り方

調理時間:30分

ステップ1:材料の準備(4人分)

以下の材料をご用意ください。

【スパイス】
コリアンダーパウダー 大さじ1
ターメリックパウダー 大さじ1/2
チリパウダー 大さじ1/2
ガラムマサラ 大さじ1/2
【材料】
鶏もも肉 2枚(約500g)
玉ねぎ 中1個(230g)
ニンニク 2かけ(8g)
ショウガ 12g
トマト 小2個(トマト缶1/2缶でも可)
【調味料・その他】
9g
サラダ油 150cc

ステップ2:下ごしらえ

1:トマトと玉ねぎ中1個をみじん切りにします。(玉ねぎのみじん切りは粒を均等に切ることがポイントです。)

2:ニンニクとショウガをすりおろしにします(お水を大さじ1ほど加えてミキサーにかけてペーストにしてもOK)

3:鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。

ステップ3:調理

1:よくあたためて乾燥させたお鍋にサラダ油を入れ、強火にかけます。

2:玉ねぎのみじん切りをよく炒めます。(強火のまま)

3:少し水分が出てきて、透明になったら塩を入れてさらに炒めます。(強火)

4:薄茶色(飴色ではありません)になったら、トマトを加えます。(強火)

5:トマトがしっとりしたら、弱火にして、ニンニクとショウガのすりおろしを加え、2~3分炒めます。(弱火)

6:次にターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを加えます。(弱火)

7:スパイスを焦がさないように、5分ほど炒めて油となじませたら、中火にして鶏肉を入れます。(中火)

8:少しお肉が白くなったら、ガラムマサラを加えて、さらに5分ほど炒めます。(中火)

9:熱湯を250cc入れて、強火で沸騰させ、5分煮ます。(強火)

10:次に弱火にして蓋をして10分煮たら完成です。(弱火)

ステップ4:完成

調理時間30分でスパイスで作る本格チキンカレーの完成です。

塩だけで味付けされているとは思えない、深い味わいに仕上がります。

油が多めと感じる方もいますが、さっぱりとしていますので安心してください。

また、お家のお塩によって塩味が異なりますので、塩味は完成後に微調整してください。

2:お子様向けの3種類スパイスカレーに簡単アレンジ

このレシピにはチリパウダーが入るのでちょい辛の大人向けですが、チリパウダーをのぞいた3種類のスパイスで作れば、お子さまも安心して食べられる甘口カレーが出来ます。
お子様と一緒に食べるときは、お試しください。

3:当店のオリジナルガラムマサラに変えると香り高い本格北インドチキンカレーが完成

インド宮廷料理マシャールのフセインシェフ監修のオリジナルガラムマサラを使用すると、さらに本格的な香り高い北インドのチキンカレーが完成します。
ぜひ、こちらも一度お試しください。

4:もっと上手くなりたい人は料理レッスン

マシャールでは初心者~上級者まで学べるフセインシェフによるインド料理レッスンを開催しております。
10名程度のグループレッスンのため、ワイワイ楽しみながら本格インド料理を作れるようになります。
インド料理が好きな方、美味しいインド料理を作れるようになりたい方は、レッスンにご参加ください。